たろきちのシムズライフ

シムズ4をドラマ風に書き綴ったブログです。更新が滞っている時は記事作成中か、他のゲームに浮気している可能性があります。

PC版買いました!

 

こんにちは、たろきちです。

2017年からPS4版のシムズ4をプレイしてきた私ですが、この度念願のPC版を買いました!

 

PC版はポーズとかMODとか出来ていいなーと常々思っておりました。そんな時に丁度よく(?)元々使っていたパソコンの調子が悪くなってきたので、この機会に買い替えました。

 

そしてPC版のシムズ4ですが、これまた丁度よくセールが始まってくれたのですぐに飛びつきました。

でも購入したのはシムズ本体と無料で手に入るホリデーシーズンパックだけ…。いくらセールとはいえ、全て買おうとするととんでもない金額になるので諦めました。

おそらく冬になればまたセールがあると思うので、その時までにお金を貯めておこうと思います。

 

ここからはPC版シムズ4についての感想です。少しだけプレイしてみました。

まずはお試しプレイということで、たろきちを作成。

Eco Lifestyleを入れていないのでプロフィールのアイコンを再現出来ず。

 

シムを作成して住む場所を選択したら生活モードに入りました。でもここでちょっと問題が…。

さあ始めようかと思った矢先、パソコンがブオォォォッ!と爆音を出し始めました。

やばい、壊れる、買ったばかりなのに!と思い、とりあえず保存し一度ゲームを終了。めちゃくちゃ怖かった…。

どうやらゲームオプションにあるグラフィックのノートPCモードにチェックを入れれば爆音は出なくなるとのこと。

早速チェックを入れ、一応他の項目も超高品質→高品質に変えてみました。

そしてゲームを起動、爆音は鳴らず。でも若干気になるところが…

 

これがノートPCモードをOFFにしている状態です。開始して少し経つと爆音。

 

そしてこちらがノートPCモードをONにしている状態。爆音全くなし。安堵。

 

f:id:tarokichi123:20220706001434j:image

ぱっと見で違いが分かりますよね。OFFの方は体に光沢があって影もある。ONの方は体がツルッとしていて影もないし、浮いているように見えます。全体的な色味も違う。

できればOFFの状態でプレイしたかったな…。

 

f:id:tarokichi123:20220705231524j:image

若干ショックを受けつつ、シムの所持品でアイテムをドロップすると売ることが出来ることに感動したり。

 

建築モードをさわってみたり。

 

PS4版では見られないモザイクを目の当たりにし「私、今PC版やってる!」と実感したり。

 

シムズをほんの少しだけプレイしてみて思ったことは、とにかくロードが早い!ほんの数秒でワールドから家に入れる。

まあ、全くパックを入れていないからでしょうが。

あとはコントローラーの操作に慣れているせいで、周辺をぐるっと見回すのが不便だなと感じました。覚えないといけない操作もたくさんで💦

とりあえず「C」だけは確実に覚えました。スクショを撮るために必要ですからね。

 

あのブオォォォッ!には本当にびっくりしました。自分なりに調べて「このスペックなら快適にシムズが出来る!」と思って購入したんですがね…。ノートじゃなく、デスクトップを買えばよかったのだろうか…。でも予算的に…。

まあ、影なんてなくていいか。全くプレイ出来ないわけじゃないし。

 

これからパックも徐々に入れつつ、操作にもゆっくり慣れていこうと思います。

お読みいただきありがとうございました。

 

追記:7/14 何のおかげか分かりませんが、ノートPCモードOFFでも普通にプレイできるようになりました!ちゃんと影も表示されます。よかった😂

 

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村